[ 11] 1応援者 投稿者: coco 投稿日:2001/09/14(Fri) 08:06:24
製作者以外のかき込みは無用かな?
もし邪魔なら削除しちゃってください。
2ちゃんサイトのほうでのスタッフさんの
真摯な態度とエネルギーに触発されまして、
投票ページにイタタな発言してきちゃいました。
でも〆切後でしたね、すいません。
チャットのほうにはなかなか参加できないので、
こちらで個人的希望ネタを書き込むことは可能でしょうか?
ゲームに反映されるされないはともかく
一意見として刺激になればなぁ、と思っております。
初なのに長文失礼いたしました。
[ 10] 投票 投稿者: かのこ 投稿日:2001/09/03(Mon) 19:21:03
9月8日でアンケートが〆切られます。
お早めに投票をー。(エセ選挙管理委員会)
[9] チャットに入れません 投稿者:たこ 投稿日:2001/09/02(Sun) 04:32:00
何度試してもチャットに入れません。
後一回試して無理だったら、今夜は諦めます。
中途退場で申し訳ないです。
[8] ごめんなさい 投稿者:たこ 投稿日:2001/09/01(Sat) 04:54:02
今日のチャット参加できませんでした。
仕事がパニックっていて、
事後連絡になってしまい、本当に申し訳ないです。
[ 7] ううううう…。 投稿者: かのこ 投稿日:2001/09/01(Sat) 01:36:50
>IRC参加者様
ごめんなさい、またもや落ちです…。戻れない。ううう。
今日は申し訳ないですが、これにて退散します。
>アキラさん・まりあさん
本日のスケジュール等の決定事項を、制作進行と専用の、両方の掲示板にUPお願いします。
>さかなさん
時代物になるそうですね。完璧とはいえないまでも、やはり
ある程度は事実に基づいたものがいいと思いますので、
少し資料を集めたいと思います。私とさかなさんの中では
共通の意識を持っていた方がいいと思いますので、何時代の
何年の日本のどの辺りが舞台、と決めてもらってもいいですか?
[ 6] 落ちました 投稿者: 真 投稿日:2001/08/30(Thu) 00:03:33
>IRC参加者様
どうやら途中で固まってしまったみたいです。
再チャレンジしても、接続がうまくいかなかったので、
本日は落ちます。
ご挨拶もできず、すみませんです(泣
[ 5] ごめんなさい!! 投稿者: かのこ 投稿日:2001/08/28(Tue) 00:46:29
>IRC参加者様
ごめんなさい!IRCに戻れなくなってしまいましたので、今日はこのまま退散します。
>さかなさま
掲示板の件等、全ての負担がさかなさんに掛かってしまい、申し訳ないと思っています。
いろいろと大変だとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。
頑張ってくださいね。
[4] よろしくです 投稿者:あきら 投稿日:2001/08/27(Mon) 19:31:51
ども、作るスレ288の者です。
書き込みをみる限りではノベル形式AVGに育成要素が加わったもの、と
いう方向ですすんでいるようですね。一言で育成要素といっても、いくつか
パターンがあります。
1:主人公(プレイヤー)が自分自身を成長させる
2:主人公が育成相手を育てる
3:主人公が他のキャラに育成される。
この辺が決まらないと、システムが決まらないと思うんですよね。
そんなわけで、今のところはみんなでどんなゲームを作っていくかを考え
ていきましょうよ。実際にどうやってゲームにしていくかは、その後でもい
いと思うんですよね。その段階でさまざまな問題がでてくると思いますが、
その段階で修正すればOKなわけですから。
それに、どういうゲームをつくるかはっきりしていれば、興味を持って参
加される方が増えてくれるかもしれませんしね。
たこ (2001/08/27(Mon) 23:35:55)
育成の場合相手を一人に絞らないと難しいですよね。作るとすると、調教相手を育成、ルートによって結果が変わる、メリクリウスのノベル版みたいなやつ?
しかしそれでは複数キャラの中からお気に入りを選ぶ楽しみがなくなってしまう。ゲームの進行を何段階かに分けて、途中で一人に決定なんてどうでしょう。
[3] 盛り上がっているところ申し訳ないのですが 投稿者:風邪と黄の名無し 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:34:59
どう考えてもノベル形式で育成調教と言うのに違和感を感じてしまいます。
どうして普通のサウンドノベルではいけないのでしょうか?
育成調教と言うことは(私などは虜やseekなどを思い出しますが)何度も同じことを繰り返してパラメーターを上げるわけですよね。その際のパラメータ表示等どうされるのか、またノベルゲームで何度も同じ描写をプレイヤーに負担にならないように読ませられる事ができるのか不安です。
できたらどのようなイメージを持っているのか、具体的な事をお伺いしたいです。
それとも、育成と言っているだけでただのサウンドノベルと言うことでいいんでしょうか?(選んだ調教(とその順番等?)によってエンディングが変わるだけ〜のような)
だとしたら私も納得ですし、あまり文句もないのですが。
育成調教大いに結構なのですが(私も好きですし)できたらそれはSLGとして出していただきたいと思います。
さかな (2001/08/27(Mon) 02:18:58)
いらっしゃいませ。
一応形式としてはサウンドノベルを予定しています。
ただ、選択肢にパラメーターの上下を絡めるので、育成の要素もありということになっています。
ルーチンワーク的なシステムにはならないと思いますので、同じ描写が続くということはないはずです。
取りあえず現段階ではまだ話し合いの途中ですが、基本的な方向性に変更はないと思います。
きちんとお返事できたのか自信がないのですが、これでよろしかったでしょうか?
最後になりますが、ご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
たこ (2001/08/27(Mon) 14:18:25)
昨日お話を聞かせていただいて、私も育成要素の入れどころが難しいと思いました。むしろ、マルチエンディングに幅を持たせた純正ノベル形式のゲームのほうが、おもしろいものになるのではないかと。
もし、具体的に育成のパラメーター形成をこんなふうにという企画があるなら、お聞かせいただけるでしょうか?
ちなみに私がちょろりと考えたのは、フローの途中にいくつか『鬼畜度』を測るイベントが発生。その獲得ポイント(隠しデータ)によって、その後の分岐に変化を持たせる。というものです。鬼畜ランクは、どのイベントで測るか秘密にしておいて、その時々に上がったり下がったりして、フラグに影響を及ぼさせる、という感じで。
こっちも素人同然なので、同系統のゲーム制作経験者のナイスな企画アイデアが欲しいですね。長文失礼。
[2] 楽しみです 投稿者:ユキ 投稿日:2001/08/24(Fri) 11:16:38
初めまして。
某作るスレを見てやってまいりました。(そのスレの136です)
有志の方々を応援してます。
私は特に何も出来ない(クヤシイ)けれど、
もし製作途中で落ち込んだりイヤになったときには、
頑張れメッセージや大丈夫メッセージで協力したいです。
ではまず頑張れメッセージ第一弾。
自分達で描いた絵が、自分達で書いたプログラムにより、
モニタに現れた瞬間の感動って言い尽くせないと思います。
創る楽しさを存分に味わってください。
応援しています!!
さかな (2001/08/25(Sat) 00:27:26)
初めまして。
136さんですね。
スレの方では暖かいお申し出、ありがとうございました。
応援してくださる方がいらっしゃるのは、とても心強いです。
色々とお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
[ 1] 昨日はどうもでした。 投稿者: かのこ 投稿日:2001/08/24(Fri) 09:28:52
雑談用掲示板か連絡用掲示板かで迷ったんですが、自分話が
主なのでとりあえずこっちに書きコ。
もしも余計なことを書いているようでしたら、どうぞ削除を
お願いします。
えー、昨晩(今日になるのかな?)はどうもお世話になりま
した。
さかなさん(シナリオ書き)補佐のボランティアkanocoです。
私が落ちました後、何か決まった事柄はあるでしょうか?
IRCは過去ログがメッセのように保存できないので、ちょっと
ばかり不便。
昨日私がいた時点で決まっていた事は、
・形式はノベルゲーム(育成調教もの、軽い鬼畜、但し
アンケートの集計次第で変わる事もある)
・アンケートの〆日は9月8日土曜日
・Win&Mac両ユーザー対象・ディレクターで作成
・キャラの人数(主人公・メイン3・隠し1の計5人)
・路線はシリアス傾向
・舞台やキャラ設定(性格等)云々はアンケートの集計次第
・ディレクター使いを本スレで募集
だったように思います。
フリーメール取りましたので、何かあったらご連絡お願いします。
さかな (2001/08/25(Sat) 00:17:58)
チャットでお話してしまったので…(笑)
と、いうことです。
取りあえずお互い頑張りましょう〜!
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